« 父の日だから・・・・ | トップページ | 危険な職場 »

2006年6月19日 (月)

病気のこと ~入院編・7~

お待たせしました~!今日は入院編・7ですよ~

ほんの1ヶ月しか入院してないのに、気が付けばこんなに長い長編小説になってました。

しかもノン・フィクションです。(≧∇≦)/ ハハハ

まぁ、笑えるのは今だからなんですけどね。

あああああ

もう知らない人はいないと思うけど、もう一度読みたい!なんて人がいたら、病気のこと 全四章・入院編 こちらからどうぞ。

ああああ

手術から10日ほどして、やっと抜糸になりました。普通の怪我とかだと1週間くらいだけど、整形外科の場合は10日から2週間くらいかかるらしいんですね。

それまで、お風呂も髪も洗えません。 うぅぅ~、辛いよ~。だって私、中学の頃から毎日の朝シャン欠かしたことないんだもん。髪の毛が汚れてるのが一番嫌~~~!

・・・・そんな事を考えられるようになったのは、元気になってる証拠なんだけどね。だって術後は痛くて苦しくて何にも考えられなかったもんね。

ある時、突然N先生がやってきて、 「まるさん、抜糸しよう~」 って言いました。

朝ごはんを食べてお昼寝 (昼寝とは言わないか) してた私は 「ホェ?何?」 と半分寝ぼけてました。

「抜糸だよ~!はい、横向いて~。いくよ~」

んん~、何かチクッとするけど、これが抜糸なの??

「Sぽんがさー (S先生の事) まだだって言うんだよ~、あいつは慎重派だからな~。 出来ぬならやってみせよう抜糸・・・・」

あ・・・S先生、Sぽんって呼ばれてるのね。 偉い順に並べたら、T先生、N先生、S先生の順だもんね。

だけどN先生、出来ぬなら・・・・・ってかなり字足らずですけど・・・・

何て思ってる間に抜糸終了~~!

「はい、終わり~。もうシャンプーしてもいいからね。よくガマンしたね~」

って言いながら、爽やかにN先生は去っていきました。

早速、看護士さんにお風呂に入れてもらいました。

・・・・って言っても、湯船にザブーンと入るわけじゃなく、(入ったら溺れちゃうからね) 椅子に座ってシャワーです。

でもね、私の身体や髪や顔まで丁寧に洗ってくれて、看護士さんってスゴイなぁ~って改めて思いました。

だって他人の身体だよ~。家族ならまだしも、他人の身体をこんなに丁寧に洗ってくれるなんて、やっぱり白衣の天使っていうだけあるよね~

そんで、ちょっと聞いてみました。

私 「ねーねー、仕事してて嫌な患者さんとかいないの?」

看護士さん 「う~ん、まぁ、人間だから嫌な事もあるけど、あんまりないよ。それが仕事だしね。」

私 「エライんだね~、私だったらできないよ~。でもさー、こんなにたくさん患者さんがいたら、すぐ忘れちゃうでしょ?」

看護士さん 「それがねー、結構覚えてるもんなんだよー。何年も前に入院した人が、また入院してくることがあるんだけど、覚えてるもんね。

私 「そうなのー? やっぱりスゴイね~」

そんな話しをしながら、すっかりピカピカになった私。う~ん、スッキリ!

スッキリした後はリハビリです。

大学病院にはちゃんと作業療法士(OT)の先生もいるので、手のリハビリも診てもらえるんですね。

洗濯バサミを摘んで、別のところに挟む。

これって普通の人には簡単なんだけど、私には難しいんです。指の力が弱いから、上手く摘めない。摘もうとするとピンッって弾けて他所へ飛んでっちゃうの。

でも、頑張って全部やり遂げましたよ~ ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

途中で先生が 「もう止めとく?」 って聴いてきたけど 「全部やる」って言ってやりました。

終わった後、「まるさんは、悔しいとは言うけど、疲れたって言わないね。頑張りすぎちゃダメよ」って言われました。

そんなつもりは全然なかったんだけど、私、すぐにムキになるタイプみたいです。 (≧∇≦)/ ハハハ

だって、早く良くなりたいんだもん!

そんなちょっと平和になりつつある入院生活でした。

またいつか、入院編・8をお楽しみに~

あ。。。すぐムキになる大人気ない私にポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

人気ブログ検索 - ブログフリーク

|

« 父の日だから・・・・ | トップページ | 危険な職場 »

コメント

まるさん こんばんは、youです。

>ノン・フィクションです。(≧∇≦)/ ハハハ
>私、すぐにムキになるタイプみたいです。 (≧∇≦)/ ハハハ
まるさんの “(≧∇≦)/ ハハハ” 見ると、何故か笑えてきて元気になっちゃいます。ありがとう! (≧∇≦)/ ハハハ

投稿: you | 2006年6月19日 (月) 23時46分

まるさん こんばんわ
何か光が見えてきた、入院生活って感じかな?
でも 抜糸するまでお風呂もシャンプーもだめなんてそれも女の子には辛いね~
うちも病院つとめだから、看護士の卵の生徒さんもいるんだけど、長女とそう変わらない子達が、老人の体も拭くんだよね~
かなり汚れている人もいるけど、みんな頑張っているわ。
私は看護士さんにはなれないな~といつも思います。

投稿: マヤmama | 2006年6月19日 (月) 23時52分

ディーターだべ

>「はい、終わり~。もうシャンプーしてもいいからね。よくガマンしたね~」

N先生、さわやかというよりは軽いだな。。

10日ぶりのシャンプーって
すんごい気持ちよさそうだべ!!
ほとんど快感だべ♪

オラも10日くらい我慢してみようかしら?しゃんぷー

投稿: ディーター | 2006年6月20日 (火) 00時36分

そうですよね。元気だったころは
簡単にできていた事が、簡単には、
できないということ、
私も改めて気づかされました。
できなくなって、あるいはできにくくなって
はじめて分かること、もたくさんあるでしょうね。
その一つ一つをクリアーしながら、
リハビリを続けて、是非回復することができたなら
それはすばらしいですね。
手のリハビリや足のリハビリ、上肢、下肢、
のリハビリ、在宅を意識してリハビリすると
やる気が出ますよ。
やってみたいことがあるからリハビリする
そんな理由でもいいと思いますが・・・。
どうでしょう?

投稿: とも | 2006年6月20日 (火) 02時22分

まるさんおはよう御座います
抜糸するのも チクッ とするのが
気持悪くて駄目ですよね 主人は お腹の中を縫って
表も縫って表を抜糸したけれど 中の糸は溶けて行きますからなんて言われて 次々糸が出て来て困った事が有りました
でも今は 大丈夫だよね シャンプーして スッキリして
看護師さんの仕事大変ですねホント感謝ですよ(^e^*)

投稿: aki | 2006年6月20日 (火) 08時02分

まるさん、こんにちはー。

記事を読んで、彼女に身体を洗ってもらう&彼女の身体を洗ってあげる、とかいう不埒なことを考えてしまいました/////。
でも、やってみたい////。
まあ、まだまだ先のことー(笑)。キスもまだー。

ふと思ったけど、「大人気ない」って、「い」をとると「大人気な」になって、かなり良い意味になりますね。
さっき見たら、ブログランキング8位でしたし、「大人気な」まるさん、これからも頑張ってくださいね♪

あ、そうそう、ウチからリンク張らせていただきました。
これからも宜しくお願いいたします。

投稿: 大見_解 | 2006年6月20日 (火) 15時49分

まるさん、こんにちわ
そう、入院してる時、お風呂に入れない、頭を洗えないっていうの、凄いストレスみたいですね。カズもね、食事とお風呂をいつも楽しみにしてましたから。まあ、カズの場合は髪の毛がなかったんで、頭を洗うのは????
日曜日の日にヘルパー講習の実習があって、介護施設の老人グループホームなる所に行ってきたんですが、そこで、入浴介護してきましたよ。おじいちゃんの背中を流して、頭を洗って...。 最初はね、他人の体を洗ったりするの、嫌だなぁって思ってたんですけど、気持ちよさそうにしてる姿みたら、嬉しくなりました。

投稿: aocha | 2006年6月20日 (火) 19時06分

★youさん、こんばんは。
えっ?こんなんで元気になってもらえるんですか?
じゃー、いっぱい書きますよ~
元気になってくださーい (≧∇≦)/ ハハハ


★マヤmamaさん、こんばんは。
本当に、若い子たちが一生懸命やってる姿を見ると頭が下がります。
少々辛い~なんて言ってられないな~って気にさせられますね。


★ともさん、こんばんは。
本当にリハビリって根気が要りますよね~。
でも、気が付いたらできなかった事ができる様になってたり、不恰好でも何でも出きればいいか~なんて思いながらやってます。
きっとそのうちできると思うから・・・・
(^▽^笑)


★akiさん、こんばんは。
抜糸ってチクってするから、ホント苦手です。
私も身体の中を縫ってるはずだから、それは溶けたのかな?
看護士さんってスゴイですよね~
介護の方もそう。私には出来ないな~ってつくづく思いました。


★不埒なことを考えてる大見_解さん、こんばんは。
フフフのフ ( ̄ー ̄)ニヤリ
仕方ないですよね。もう、思い切って洗っちゃって下さい。
え?キスもまだだって?
一緒にしちゃえばいいじゃないですか~
はっ! また大人気ない私・・・
ま、いいか。「い」を取れば大人気な・・ですもんね。
(^▽^笑)

★aochaさん、こんばんは。
頑張ってるんですね~。資格がもうすぐ取れそうなんでしたよね。
aochaさんは、人と接する仕事をした方がいいですよ。
気が紛れるし、いろんな話しも出来るし・・・
あ、余計なお世話ですね。 ゴメンなさい
頑張ってくださいね!

投稿: まる | 2006年6月20日 (火) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 病気のこと ~入院編・7~:

« 父の日だから・・・・ | トップページ | 危険な職場 »