病気のこと ~入院編・6~
あれ?今日はココログのメンテだったんですね~ ぜ~んぜん知らなかった~ (;^_^ A フキフキ
ところで、延ばし延ばしになってた入院編の続きを書きますね~
すっかり忘れちゃったひとは 病気のこと 全四章 ・ 病気のこと 入院編1~5 こちらをどうぞ~
長いので飛ばしながら読んだほうがいいですよ (-^〇^-) ハハハハ
ああああ
手術から1週間ほどすると痛みも随分楽になってきました。
でも、まだ寝たきりのまま。まだ身体を起こしちゃだめだったので、食欲も全然なし。
そんな私に一番たくさん声を掛けてくれたのは、N先生でした。
毎日毎日、朝一番に部屋にやってきて
「まるさん、おはよう~!調子はどう?ご飯食べてる?ちゃんと食べないと元気にならないよ~。ほらほら、病人みたいな顔して~。じゃーね、元気出してね」
そう言って、さわやかに去っていきます。
病人みたいな顔って・・・・ 私、病人なんだけど??? ま、いいか。。。。
クリスマスイブの日には、食堂で看護士さんたちがコンサートをしたり、大学の学生さんたちがクリスマスカードを手作りして配ってくれました。
今年はクリスマスどころじゃないね~なんて、両親と話したりしました。
次の日、やっと体中に付いていたいろんな管が外れて、起きていいって許可がでました。
長いこと寝たきりだったのと、手術で神経を触っているので感覚が鈍くなってて、最初はベッドの上に座る練習からです。
足を垂らして、ベッドの上に座って見ると・・・フラフラして、誰かに支えててもらわないとじっと座れません。
ボールの上に座ってる感じで、座るだけでも難しいんだ~って思いました。
でも、早く座れるようにならないと、すぐに年末が来てリハビリがあんまりできなくなっちゃう。。。
何だかちょっと焦ったけど、すぐに座れるようになりました。
12月26日
初めてのリハビリの日です。 恥ずかしながら、まだ歩けなかったので尿の管はつけたままリハビリに行きました。
リハビリの先生に足の力とかを見てもらうと
「これだけ力があったら、歩けると思うよ。歩いてみよう」って言われました。
えっ?すぐ歩くの???ってビックリしたけど、最初は先生に支えられながらだけど、ゆっくり歩けたんです。
o(^-^o)(o^-^)o ヤッター
なんだか、ロボットが歩いてるようなぎこちない歩き方だったけど、リハビリ初日から歩けるなんて~
頑張ればもっと上手に歩けるようになるね~
最初からいいこいとがあったんで、リハビリ大好きになっちゃいました。
でも、3日ほどリハビリをしたら、お正月休みになっちゃって、しばらくは自主トレするように言われました。
年末でも、病院の先生は休めないんですね~
主治医のT先生も、N先生も、S先生も、み~んな様子を見に来てくださいました。
ある時、T先生が突然やってきて、「歩いてみよう」と言って歩行器を持ってきたんです。
もう~、T先生ってば強引なんだから~って思いながら、広いところへ行って歩行器で歩いてみました。
もちろん、一人で歩くのはこの時が初めてです。
でも。。。。あれ??ゆっくりだけど歩けるよ? 歩行器につかまっておけば、転んだりしないもんね。
先生、大丈夫みたい~
それを見たT先生も
「歩けるじゃない~、それだけ歩けたらもう尿の管をはずしても大丈夫だよ」
やった~!私、歩けるし、これで面倒な管も外れる~ (ずっとおむつを付けてたので、それも恥ずかしかったんだ)
こうして、2,3日もすると歩行器での散歩が日課になったのでした。
今日はここまでね。
またいつか、この続きをお楽しみに~
よかったら、ポチッとおねがいします。 ぺこ <(_ _)>
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
まるさん、こんばんは☆
いろいろと、がんばってきてるんだね。
まるさんは、気持ちいいくらい、前向きなんだなぁ。
私もがんばる。
今、子供時代をやり直してる感じ(^^;
(おいおい、いくつなんだよ…)
どんなに小さい事でも、心に残ったままになってる、いろいろなあきらめようとしてたことを、やりまくってる。
でも、まだまだなんだけどさ。あはは。
まるさんは体のリハビリ、私は心のリハビリ。
がんばろうね♪
投稿: konatsu | 2006年6月 8日 (木) 23時07分
こんばんわ(*´ー`*)
maruさんの素直な感情が表現されてて
「そっか~、患者さんてこんな気持ちなんだ~」
「そうだよな~」
って思いながら読ませていただいています。
(私、入院もしたことないし、点滴もされたことなんてないんです)
お箸の練習も頑張ってくださいね~
ってか、手がおきれいでうらやましいです。
私のなんて、ちっこくてまるっこくて・・・とても出せないっす(笑)
投稿: miho | 2006年6月 9日 (金) 01時03分
まるさんおはよう御座います
入院・6 初めて歩く時って何だか 中に浮いた気持になって 歩き始めたら嬉しいねー
まるさんは何でもプラス思考ですから 良い辛い事も病気なら一杯あるのに なんだかひとつひとつ をクリア して来たんだね
箸を持つ手も凄く上手でしたよ頑張れ (^G^@)/””””
投稿: jyunsho | 2006年6月 9日 (金) 07時52分
自分の事ってなかなか書きにくいですが、でもこうやってブログでオープンに話してくれると良いですね。
投稿: グッピーちゃん | 2006年6月 9日 (金) 08時11分
おはようございます。はじめまして。ゆみぞ~です
あのう・・・。aochaさんのところから・・・と言えばわかって
もらえるでしょうか?^^ まるさんも色々あって大変なんですね。
でも!めげないで明るくガンバルまるさんに また勇気をもらえました。 でも無理はしないで、ゆっくりゆっくり・・・で まるさんの
ぺースで・・・・。ね。 これからも よろしくです。
投稿: ゆみぞ~ | 2006年6月 9日 (金) 08時38分
リハビリ初日に歩けるとうれしいですよね^^
前向きでいるまるさんだからこそ!でしょうね!
ムリせずゆっくり頑張ってください☆
グキッとならないように^^
投稿: ユリコ | 2006年6月 9日 (金) 18時09分
新着ランキングから来ただよ
オラは健康なことだけがとりえで
ちょっと珍しい仕事をしてるだ。
日記読んでかんがえさせられたことが多いだよ。
また読みにくるだよ。
応援するだ!
投稿: ディーター | 2006年6月 9日 (金) 20時23分
★konatsuさん、こんばんは~
久しぶり~!来てくれて嬉しいです~
今までやり残したことをやってるの?
頑張ってるんだね。
時間がかかってもいいじゃない、ゆっくりやればいいよ~
私、応援してるからね。
一緒にがんばろうね♪
★mihoさん、こんばんは~
あ~あ、手をもっと綺麗に写せばよかった~
全然綺麗なんかないですよ~
恥ずかしい~ (。>_<。) えーん
★jyunsyoさん、こんばんは~
初めて歩けた時は、何だかフワフワして変な感じでした。
でも、歩けないかも知れないって思ってたから、歩けた時は嬉しかったです。
でも、コケちゃだめなんですよ。
絶対コケないように気をつけなさいって言われてます。
★グッピーちゃん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます ぺこ <(_ _)>
ちょっとオープンすぎましたかね?
私ってば歯止めが聞かないタイプなのかも??
★ゆみぞ~さん、初めまして!
ようこそ~遊びに来てくださって嬉しいです。
こんな私でよければ、こちらこそよろしくお願いします。
つまんない話も多々ありますけど、そこは一つ大目に見てくださいね~
★ユリコさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます ぺこ <(_ _)>
グキッにはすご~く注意してます。
ホント死ぬほど痛いですからね。
今度なったら、泣いちゃうかも。。。
★ディーターさん、初めまして!
ようこそ、来てくださって嬉しいです。
ちょっと珍しい仕事??
何だろう?すごく気になります~
いつでも来て下さいね♪
投稿: まる | 2006年6月 9日 (金) 21時59分
まるさん こんにちわ
う~ん 読んでいても入院の話だとか、病気の話だとかって
気がしないんだよね~ あんまりに明るくってさ。でもそれって、明るい未来が見えて来てるからだよね♪
年末のみんなが浮かれている時に大変な思いをしたね。
今笑えるのも、まるさんが頑張ったからだね(ノ∀`)O。゜○ o。
投稿: マヤmama | 2006年6月10日 (土) 13時54分
まるさん、こんにちわ
入院の話、やっぱ息子のこと考えて、また涙です...。
息子がどんな気持ちで入院してたのかなぁ、って改めて考えたりして...。あいつ、入院のつらさとかあんまり話してくれなかったけど、まるさんのブログ読みながら、改めてカズのこと分かったような気がしてきます。 頑張ってくださいね。
投稿: aocha | 2006年6月10日 (土) 21時07分
★マヤmamaさん、こんばんは
あれ?段々病気の話しがお笑いバージョンになってます?
ヤバイな~、泣かせるところはしっかり泣かせておかないと、脚本家の私としては・・・・
あ、また間違えてるし。。。(^▽^笑)
でも、元気な証拠です。
それもこれも、みなさんの励ましのお陰です。
毎日感謝でいっぱいです。 ぺこ <(_ _)>
投稿: まる | 2006年6月10日 (土) 21時11分
★aochaさん、こんばんは。
幸い、私は元気になりましたけど、入院してたカズ君の気持ちは少しだけ分かります。
もちろん、私の何倍も辛い治療をしたんだから、少ししか分かりませんけどね。
カズ君は感謝してると思いますよ。 結果は残念だったけど入院中はaochaさんの愛情を一杯一杯感じられたはずです。
元気な時には気付かなかった、親の深い深い愛情を。
だから、泣いてばかりいるとカズ君が心配しますよ。
辛いでしょうけど、顔を上げてみてください。
頑張って。aochaさんが笑える日が来るように祈っています。
投稿: まる | 2006年6月10日 (土) 21時20分